スポーツ用・歯ぎしり・いびき・睡眠時無呼吸症候群

スポーツ用マウスピースについて

スポーツ用マウスガードについて

スポーツに使用するマウスピースは「ガムシールド」とも呼ばれ、打撃や衝突などによる歯の損傷・口内裂傷を防ぎ、脳の振動による脳震盪(のうしんとう)を軽減する役割があります。
軟性樹脂製で歯と歯がしっかり噛みあうことができるので、着用することでスポーツの種目によっては筋力が普段以上に発揮できると言われています。
スポーツ用のマウスピースは、スポーツ用品店などでも安価で販売されていますが、温めて口に合わせる簡易タイプのため、外れやすいというデメリットがあります。
スポーツ用マウスピース(マウスガード)をお考えの方は、当院へご相談ください。

当院のオーダーメイド実績は350症例以上!

小学生から大人まで、15年間で350症例以上(平成27年現在)のマウスピースを作製しました。 カラーも単色からカラフルなものまで30種ほどあり、院長自身が一人ひとりのお口の形に合わせて作製します。

当院のオーダーメイド実績は350症例以上!
  • ぴったりフィットして集中力が維持できる
  • 落ちにくいので市販のものよりも会話がしやすく、団体競技では特に有効
  • オーダーメイドなので違和感が少ない
  • 必要最小限の厚みと軽量で装着感が良い
  • あごへの負担が少ない
  • 集中力アップも期待できる
  • 耐久性が良い

40歳で初めてラグビーの試合に出場!大感激!

当院長は、学生時代からずっと憧れていたラグビーを「パパさんラグビー」という形で始め、40歳で初めて試合に出場し夢を叶えました。また、少年少女のラグビークラブを手伝っていた経験から、マウスピースの重要性を実感しました。 スポーツをより安全に楽しむためにマウスピースの普及が必要だと感じ、非常に安価で提供させてもらっています。

マウスピース料金(税抜)

20年間据え置きしていましたが、その間の材料費高騰と増税により、2019年10月より改定します。

大学生~成人 4,000円(税込)
高校生 3,500円(税込)
小中学生 3,000円(税込)
マウスピースが必要なスポーツ
マウスガードが必要なスポーツ
  • ラクロス
  • ラグビー
  • アメリカンフットボール
  • フットサル
  • ボクシング
  • 空手

歯ぎしり予防ナイトガード

歯ぎしりは睡眠中に無意識に行われる癖のようなもので、知らず知らずのうちに歯や歯ぐき、あごの関節に負担をかけています。筋肉の緊張が肩や頭まで広がり、肩こりや片頭痛を起こします。
むし歯ではないのに食べ物がしみる、噛むと痛むなどの症状がある場合は、歯ぎしりが原因かもしれません。
歯ぎしりの原因はストレスだと言われていますが、放置すると歯がすり減って短くなったり、歯が割れたりすることもあります。歯ぎしりによって歯が揺さぶられると、歯を支える骨が溶けて歯周病になります。また、あごに負担がかかり顎関節症の原因にも繋がります。
ナイトガードをお考えの方、歯ぎしり、いびき、睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方やご家族は、ご相談ください。

ナイトガードの効果(保険適用)

• 歯と歯ぐきを保護する
    成人で約60㎏と言われる歯ぎしりの強い力から、歯と歯ぐきを守ります。
  • あごの関節を守る
    顎関節にすき間を作り、顎関節にある軟骨部分にかかる負担を軽減します。
  • 筋肉緊張を緩和する
    噛み合わせの高さが力の入りにくい位置に変わり、筋肉の緊張を和らげます。これらの症状が長期続いて慢性化すると自律神経失調症となり、新型うつ・パニック障害・慢性疲労症候群・ドライアイ・血圧不安定症・更年期障害・便秘・胃痛・めまい等も報告されています。

RESERVATION / INQUIRYご予約・お問合せはお気軽に

• 078-592-7258
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら ※仮予約フォームです