初診で来られた患者さん65歳男性
「35年間毎日金属食べとるのに今までな~んともなかった。
そやのに、昨日はカチンっ音がして歯が欠けたからみてんか」

意味がわからなかったけど、とりあえず歯を診てみると確かに
奥歯のエナメル質が少し欠けていた。

今後同じことが起こらないように原因をさがさないと!
「金属を食べるって、仕事で何か金属のものをくわえたりするのですか?」
「ちゃうちゃう!ちいちゃな金属の玉を毎日噛んで歯を鍛えてるねん!」

この方、人間か?どこまで鍛えて何をしたいの?いやいや、そもそもそれで鍛えられたりしないし・・・などと頭の中がパニックになりかけた時、ふと、思い出した!!!

「その金属って、もしかして、、、、『仁丹』?」
「そやっ、それや!!先生知っとるのか!?」

銀色してるけどね、、、、、、

金属と信じて生きてこられたんでしょうね!
訂正できませんでした。

大迫歯科医院