患者さんの中にはいろんなグルメがいる。
グルメというか、「通」とか「マニア」とか「おっかけ」と言うのだろうか。

例えば、「ラーメングルメ」「中華ぐるめ」「和食グルメ」「洋食グルメ」「ランチグルメ」「食べ放題グルメ」・・・・一つの食べ物についていろんな店で食べて、それをちゃんと覚えているすごい人たち!
私なんぞ、最近行ったカレーかラーメン3店の味の特徴を述べよ・・と言われても、「どこも美味しかった」など、その時に感じた感覚を答えるのが精一杯で、味やトッピングなど覚えていない。

いろんなジャンルのグルメ患者さんがいて、地元から旅先まで、場所も様々!
食べ物の話しとなると、話しを聞くだけで私は笑顔になってしまう。

そのなかで一人面白い男性の患者さんがいた。60歳代前半。

ほとんどご自身の歯が残っておられるだが、良く噛むせいか、全部の歯がすごく磨り減っている。歯軋りなんかも多少されているようだ。
その方はご自身曰く「味は全く無頓着で、全然ダメなんです!!」
でも、そんな方も自称{グルメ}だった!
味に何もこだわらないのならグルメにはならないのではないかと思ったが、

なるほど!!

それもグルメかもしれない!!!

多分ご自身で作った言葉だろう。

「歯ごたえグルメ」

堅い食べものならなんでも食べたい!

ということらしい。。。
もうそれ以上歯をすり減らさないで!!

大迫歯科医院