「歯の痛みは世の中で一番痛くて辛い」
「歯の痛みはどうしようもない、動いてもじっとしててもごまかせない・・」
「痛みには強い方で大抵どんな痛みでも我慢できるが歯の痛みだけは・・」

人の感じ方によっても、その時の歯の状態や体調でも、おそらく痛みは違うので
しょうが、相当辛かったと言う事を伝えようとしていろいろな言葉や表現が患者
さんの口から出てきます。

特に男性からは「世の中で一番痛い痛み」というニュアンスの表現が結構聞かれ
る一方、女性からは「出産に比べたらまだまし」とほぼ全員がおっしゃります。
(一人だけ歯の痛みの方が痛いと言われた方がおられましたが・・・)

となると、出産が経験できない男性に取れば世の中で一番痛いのが「歯の痛み」
でも、本当に世の中で一番痛い痛みは「出産」となるのでしょうか!!?

 

でも、ここで私の経験で疑問がわいてきます。
私は昨年、深夜に腹部の激痛で目が覚め、それこそ、トイレに行こうが歩き回ろ
うが寝転んでいようが座っていようが痛みはますますひどくなる一方で、脂汗を
かきながら救急病院へ行った経験があります。
尿管結石でした。
若い頃、虫歯で歯の痛みを何度か経験したことがありましたが、あれは歯の痛み
どころじゃなかった!!!
救急の受付で管理人さんに問診表に記入してくれと言われても、目を開けるのさ
え辛い痛みで、保険証を渡してるのだからとりあえず今はそれで勘弁してくださ
いと頼んだくらい、何も出来なかった。

間違いなく歯の痛みより、尿管結石による痛みの方が痛かった!!!

じゃあ、尿管結石と出産とはどっちだろうか!

 

今日、従業員のお母様の経験談が聞けてひとまず結論が出ました!!!

「尿管結石の時の痛みは出産より痛かった」と言っていたそうです!!!

もしかしたら、私は世の中で一番痛い痛みを経験できたのかな!?
いやぁ~・・・学生の頃に失恋した心の痛みもきつかったけどなあ・・・

さてさて、みなさんにとって、「痛みのチャンピオン」は何でしょうか!?

大迫歯科医院